アメブロの私の記事から引用しておきませう

日月神示の神仕組をざっくりとまとめると以下のやうになります


2018年から20年(大峠の登り/型示し)
 
天地人いづれも荒れますが未だ現状の延長線上に在るでせう
気象変動も地殻変動も戦争その他の人災もあるにはあるでせうけれども大方の想像の範囲を超える事はないでせう

想像の範囲を超えるやうに思ふ事も多々出てくるでせうが
国家と云ふ枠組みは維持されるでせう
主要な物流機構も貨幣制度も維持させるでせう


2020年から21年(小休止)
 
天の岩戸が開くでせう
改心とは此の天の岩戸開きを受け入れられる意識(=生まれ赤子の心)となる事と私は定義しておきませう
聞く処によると此の時数千万の人の意識が変容するさうです

と云ふ事は変容しない人の方が多い事は多いのですが
天地人いづれも落ち着きを取り戻したかのやうに見えるでせう
あゝなんだ大峠も大したことなく過ぎて良かったなぁ
これから新しい時代が始まるのかと思ひきや

富士の巻 第二十六帖
『戦は一度おさまる様に見えるが、
その時が一番気つけねばならぬ時ぞ』

富士の巻 第二帖
『此の大掃除一応やんだと安緒する。
この時、富士(二二)鳴門がひっくり返るぞ、早やう改心して呉れよ。』



2021年から25年
特に2022年から24年(大峠の下り/正念場)
 
天地人いづれも超絶荒れます
全てが想像の範囲を超えるでせう
それはどうも日本から始まるやうですが…
最終的には国家と云ふ枠組みは
全て解体されるでせう
物流機構も貨幣制度も全て崩壊するでせう

2023年の末から2024年に地の岩戸開きがあるやうで
其処から半霊半物質の世へ移行するらしいのですが
それがどう云ふ事なのか今の私には全くわかりません