神示を読む場合
自分に合はせて神示を読むのではなく
自分を神示に合はせて読むのがいいやうに思ふ
中心に自分があるのではなく
中心に神示を置くと云ふ読み方である
が
これはよく判って貰へないかもしれない…
下十七
自分ごころで説くと間違ふぞ。
神示通りに知らして呉れよ。
我を張ってはならぬぞ、
我がなくてもならぬぞ、
この道六ヶしいなれど縁ある人は勇んで出来るぞ。
つまり「我」と「神示」
どちらを優先するのかと云ふ話である
我を折って神示を優先出来ないならば
どれ程神示を読んで紹介しても
神示の道を進む事は難しいのかもしれない
これは
我が無ければいいと云ふ話ではない
神示に対して「我」を出さないでくれと云ふ話である
黄金四十八
神の御用と申してまだまだ自分の目的立てる用意してゐるぞ。
自分に自分がだまされんやうに致しくれよ。
自分の中に善の仮面を被った悪が住んでゐるに気つかんか。
自己欺瞞と云ふのは誰にでもあるもので…
神の御用とか
神示を広めるとか言ひつつ
単なる自己顕示欲に過ぎなかったりする
けれども本人は其れを認められない
言ひ訳
自己正当化
「われよし」とはさう云ふ事だらう
自分に合はせて神示を読むのではなく
自分を神示に合はせて読むのがいいやうに思ふ
中心に自分があるのではなく
中心に神示を置くと云ふ読み方である
が
これはよく判って貰へないかもしれない…
下十七
自分ごころで説くと間違ふぞ。
神示通りに知らして呉れよ。
我を張ってはならぬぞ、
我がなくてもならぬぞ、
この道六ヶしいなれど縁ある人は勇んで出来るぞ。
つまり「我」と「神示」
どちらを優先するのかと云ふ話である
我を折って神示を優先出来ないならば
どれ程神示を読んで紹介しても
神示の道を進む事は難しいのかもしれない
これは
我が無ければいいと云ふ話ではない
神示に対して「我」を出さないでくれと云ふ話である
黄金四十八
神の御用と申してまだまだ自分の目的立てる用意してゐるぞ。
自分に自分がだまされんやうに致しくれよ。
自分の中に善の仮面を被った悪が住んでゐるに気つかんか。
自己欺瞞と云ふのは誰にでもあるもので…
神の御用とか
神示を広めるとか言ひつつ
単なる自己顕示欲に過ぎなかったりする
けれども本人は其れを認められない
言ひ訳
自己正当化
「われよし」とはさう云ふ事だらう