私らには多くの問題があるが
短絡的な思考と狭窄した視野と云ふのがなかなか厄介で
しかしさう云ふ思考と視野の中にゐると
自分が真っ当だと思へてしまって
抜け出すどころか気づくことすら出来ない
しかし私らは其処からは
其のやうな段階からは
どうしても抜け出さねばならない
何が何でも離脱しなければならない
神示はその一助になると思はれる
春五十九
今を元とし自分をもととして善ぢゃ悪ぢゃと申してはならん。
よき人民 苦しみ、悪い人民 楽している。神も仏もないのぢゃと申してゐるが、それは人民の近目ぞ。一方的の見方ぞ。
長い目で見よと申してあろうが。
永遠のことわり わきまへよと申してあろうが。
支払い窓は金くれるところ、預け口は金とるところ。同じ銀行でも部分的には、逆さのことしてゐるでないか。
全体と永遠を見ねば ものごとは判らんぞ。
よく心得よ。
しかし実際に状況に巻き込まれてゐると
なかなかに気付けないものである
個別の人間への感情に囚はれるとなかなかに抜け出せないかも知れない
つまり具体的にね
あいつムカつく
このヤローふざけんな
こいつウザいな…等々
かう云ふ事に固執してしまふと先に進めなくなるので本当に気を付けたい
気を付けます はい
思ってしまふのは仕方ないけれど固執するのか否かで状況は違って来ると思はれる
黄金六十九
何も彼も存在許されてゐるものは、それだけの用あるからぞ。
近目で見るから、善ぢゃ悪ぢゃと騒ぎ廻るのぞ。
大き一神を信ずるまでには、部分的多神から入るのが近道。
大きものは一目では判らん。
神の道理は一目では判らない
そもそも神は善ぢゃ悪ぢゃと騒ぎ回るやうなちっぽけな存在ではあり得ない
恐らく私らは神をあまりにも小さく見てゐる
春二十一
太一二⨁ (オーヒツキ)大神としてのこの神は一柱であるが、働きはいくらでもあるぞ。
その働きの名がもろもろの神様の名ぢゃ。無限であるぞ。このほう一柱であるが無限柱ぞ。総てが神であるぞ。
一神ぢゃ。多神ぢゃ。汎神(ハンシン)ぢゃ。総てが神ぢゃ。喜びぢゃ。
始めから全体を掴もうとしても、それは無理と申すもの。
大き一神を信ずるまでには、部分的多神から入るのが近道。
大きものは一目では判らん。
神の道理は一目では判らない
そもそも神は善ぢゃ悪ぢゃと騒ぎ回るやうなちっぽけな存在ではあり得ない
恐らく私らは神をあまりにも小さく見てゐる
春二十一
太一二⨁ (オーヒツキ)大神としてのこの神は一柱であるが、働きはいくらでもあるぞ。
その働きの名がもろもろの神様の名ぢゃ。無限であるぞ。このほう一柱であるが無限柱ぞ。総てが神であるぞ。
一神ぢゃ。多神ぢゃ。汎神(ハンシン)ぢゃ。総てが神ぢゃ。喜びぢゃ。
始めから全体を掴もうとしても、それは無理と申すもの。
手でも足でもよい、何処でもよいから掴める所からつかんで御座れよ。だんだん判ってくるぞ。
全体をつかむには全体と同じにならねばならん。
その人民々々のつかめるところから掴んで参れよ。
このほう抱き参らせてやるぞ。
全体を掴むには全体と同じにならねばならん
全体をつかむには全体と同じにならねばならん。
その人民々々のつかめるところから掴んで参れよ。
このほう抱き参らせてやるぞ。
全体を掴むには全体と同じにならねばならん
かう云ふ苛烈な言葉を親しみやすい口調で平然と云って来るのが神示の怖いところだと私は思ふ