アメ三
此の先は神示に出した事もちいんと、我の考へでは何事も一切成就せんのざぞ、まだ我出して居る臣民ばかりであるぞ。

頭の良し悪しに関はらず

我の強い人は非常に多い
だから結局私らは我の折れる所まで
折られる所まで突き進む他は無いのだらう

アメ十二
人に云ふてもらっての改心では役に立たんぞ、我と心から改心致されよ、
我でやらうと思ってもやれないのざぞ、それでも我でやって鼻ポキンポキンか、
さうならねば人民得心出来んから やりたい者はやって見るのもよいぞ、やって見て得心改心致されよ、
今度は鬼でも蛇(ぢゃ)でも改心さすのであるぞ。

月光五十三
これほどことわけて申しても得心出来ないのならば、得心の行くまで思ふままにやりて見なされよ。
そなたは神の中にゐるのであるから、いくらあばれ廻っても神の外には出られん。
死んでも神の中にゐるのであるぞ。
思ふさまやりて見て、早う得心改心いたされよ。


我を振り回してどれ程慢心してみたところで
譬へば神霊界含めた全宇宙で一番偉いなどと思ひ上がってみたところで
釈迦の掌の上の孫悟空のやうなものだ
しかも私らには孫悟空ほどの力も無い
私らは私ら自身の私ならざる深さと
私ら自身の我の小ささを思ひ知らされねばならない

もしもいつまで経っても我を張ってゐるやうなら…

アメ十三
世界中から神示通りに出て来て足元から火が付いても、まだ我張りてゐる様では今度は灰にするより方法(ほか)ないぞ。
恐しなっての改心では御役六ヶ敷いぞ。
因縁あるミタマでも曇りひどいと、御用六ヶ敷い事あるぞ



今度は鬼でも蛇(ぢゃ)でも改心さすのであるぞ…とはあるものの
しかしもしかすると
改心するにも期限があるのかもしれない
どうしても我にこびり付いて改心出来ぬ者も出て来るのかも知れない
と云ふかさう云ふ者らの方が多くなってしまふ可能性の方が濃厚な気がしなくも無いが…
まぁその辺りの事を考へるよりも私らは自分と云ふ身魂の掃除洗濯の進み具合でも考へた方がいいのだらう



IMG_3411
燕岳のホシガラス