何だかジャガイモの値段が高いのだが
長雨の影響だらうか
日本に限らず気象変動やイナゴで農作物に影響の出てゐる地域は多いらしい

食糧供給については今迄も世界の何処かで必ず飢餓が存在してゐたが
それは配分がおかしかっただけで
全体としては供給過剰であったと私は認識してゐる

しかし今後はどうなるのだらう
もしも絶対量が不足したならば食料品の価格の暴騰から始まりやがては金を出さうにも食品自体が無くなるだらう
果たしてそのやうな事が起こり得るのだらうか

日月神示には次のやうにある

風十一
『日本の國に食物なくなってしまふぞ
世界中に食べ物なくなってしまふぞ
何も人民の心からぞ』

やはり食糧危機は不可避だと思はれる
ただ…続けてかうあるのだがよく判らない

『食物なくなっても食物あるぞ
神の臣民人民心配ないぞ
とも食ひならんのざぞ
心得よ』

超常的な何かが起きて信仰者が不食になるわけではないだらうし神の臣民が何故心配無いのかは不明だが
兎にも角にも飢えて共喰ひするのはヤバいだらう

以下の帖も関連があると思はれる

富士十八
‪『臣民の食い物足らぬことないぞ
足らぬのはやり方悪いのざぞ
‪食ひて生くべきもので人殺すとは何事ぞ』

食糧危機が訪れたとしても
やはり配分が偏りがちになると思はれる
どうせ権力者らが何もかも囲い込まうとするだらう
恐らくは人を殺してまで食糧を掻き集めようとするだらう
もしも公平に分配すれば皆が足りて皆が満足するのだとしても…


IMG_3521