ウメ十一
『日本の上に立つ者に外国の教伝へて外国魂に致したのは今に始まった事ではないぞ
外国の性根入れたのが岩戸閉めであるぞ
五度ざぞ
判りたか
それを元に戻すのであるから今度の御用中々であるぞ』

日本に外国の性根を入れたのが岩戸閉め
其れを元に戻すのが岩戸開き


碧玉十
『仏教と共に仏魔渡り来て完全に岩戸が閉められてクラヤミの世となったのであるぞ
その後はもう乱れ放題やり放題の世となったのであるぞ』


最後の岩戸閉めは仏教渡来と云ふけれど
其の後の明治維新と第二次大戦で更に二度閉められ日本は現状再起不能に近いのではないか

特に旧仮名から新仮名への移行
漢字の旧字から新字への移行の影響が大きいと思ふ
あれでそれ以前の文化との断絶が起きてしまった


IMG_4155